ブログ
最後の予防が肝心です!
こんにちは
埼玉県八潮市/草加市/三郷市エリアの動物病院ペットクリニッククローバーの米澤です。
今年も残すところ1ヶ月を切りました。
慌ただしく過ぎていくと思いますが、体調に気を付けて楽しく過ごしたいですね
さて、毎年5月ごろからフィラリアを予防して頂いていると思いますが、
お薬継続できていますでしょうか?
過去の感染状況のデータなどから、埼玉県は5月~12月までの予防が推奨されています。
”涼しくなってきたからお薬はもういいかな?”という質問をよくいただきますが、
まだお薬は必要です。
蚊がいなくなってから、1ヶ月後の予防がとっても重要です!
毎月飲んで頂いているフィラリアのお薬は、感染を未然に防ぐお薬ではありません。
投薬することでワンちゃんやネコちゃんの体内に侵入したフィラリア幼虫を駆虫して、
フィラリア症になるのを防ぐお薬です。
しかし、予防薬で駆虫できるのは感染初期のフィラリア幼虫だけです!
投薬が遅れて肺や心臓へ移動してしまうと予防薬では駆虫ができません。
そのため、蚊がいなくなってから1ヶ月後までの投薬がとっても重要です。
今年は11月に入っても比較的暖かい日が続いていたので、家でも蚊に遭遇することがありました。
温暖化が進み、蚊の活動時期も伸びているので通年予防ができると安心ですね!
最近ノミを付けてくる子も多いので、ノミダニ予防も継続しましょう(^^♪
ペットクリニッククローバー